ホームぺージ復旧しました

10/5に、ホームぺージが突然見られなくなりまして、そこから2か月以上、復旧までお待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
 最初、ホームページを開くと「さくらサーバーによって運営されています」という画面が出るようになって、うわ、なんかおかしい、となり、とりあえず、よくわからないながらも、wordpressのphpのバージョンアップをした…のが、後から考えたら、ホームページが壊れた原因です。。(さくらサーバーうんぬんのエラーメッセージは、HPが原因ではなく、ブラウザの種類によって出たりでなかったりする、ということが、後になって判明)

 まあでも、遅かれ早かれ、ホームぺージは見られなくなる運命でした。wordpressは、定期的にいろいろなバージョンアップをしなければいけないのをすっかり放置してましたし、、バージョンアップによって見られなくなるというのは、wordpressにはまあまあ多いことのようです。今回本当にいろいろ勉強になりました。

 いい機会?なので、病院にある機械の写真とかいろいろ更新して、再開することになりました。引き続き、診療カレンダーなど運用していこうと思っておりますので、必要に応じて使っていただけますと幸いです。

 今回、HPが使えなくなってしまったので、急遽インスタグラムのアカウントを立ち上げたのですが、やはりSNSはすごいというか、ラインアカウントと相まって、情報の広がりが凄いなという印象です。SNSはHPとは違って、反応が見えるので、それでより凄く見えるのかもしれないのですが。
 これまで、病院のインスタをやろうかなーとは、思ったこともあるんですけど、でも何を投稿する??と迷って、していませんでした。今回、なし崩しに始まったインスタですが、2か月くらい運用してみて、休診日とかそういう情報をメインでアップしていけばいいか、とわかってきたので、こちらもボチボチと更新していこうと思っています。
 これで、病院のSNSは、インスタとラインになります。診察についてお問合せは、インスタのDMかラインか、どちらでも承りますが、基本的には、診察時間内の運用になり、返信にはお時間をいただきますので、お急ぎの場合はお電話いただけますと幸いです。

 ホームページも何とか年内の再開に間に合ったので、ほっとしています。これからホームページの記事も、時々更新していこうと思っていますので、また良かったら見に来ていただけますと有難いです。

 獣医師 緒方

Follow me!